
ドラゴンクエスト30周年記念プレイ

ということで、スーパーファミコン版のドラクエ1をやってみた。

発売時にプレイして以来だから実に23年ぶり。

大学生が一人誕生してしまう時の流れに軽い戦慄を覚える。

 

 

勇者の名前はアルス(なぜか公式名と記憶)。

王様の話をスルーしてそそくさとラダトーム城外ヘ。

実は速解きを目指しているのである。

最近になって存在を知ったRTA(Real Time Atack)によると

大体1時間30分前後でクリアできるとのこと。

 

・・・

マジで!?

 

23年前の記憶と最近見たRTA動画の記憶がプレイの頼み。

(・・なんか「たけざお」買って「たいまつ」買い込んで東に向かってたな)

とりあえず東へ

道中現れる「おおさそり」にたいまつを投げつける!

(たいまつが戦闘中に使えることを動画で始めて知った)

序盤で2桁経験値の16!!

もうね、スライムなんかちまちま倒してられませんよ。

レベル4まであっという間に上昇。

楽勝。楽勝。・・・あれ?

 

マイラに到着するも何をしたらいいかわからない。

とりあえず「ようせいのふえ」を取る。

RTA動画の記憶はここまで。

あとは23年前の記憶でなんとかしよう。

 

ここでゴールから記憶を逆算する。

りゅうおうの城に行くには?

→「にじのしずく」が必要

にじのしずくはどうやって取る?

→「あめのなんたら」と「たいようのいし」を合体させる。

上記2つのアイテムはどこにある?

→「たいようのいし」はラダトーム 「あめのなんたら」は・・・どこ?

 

結局、「たいようのいし」を取るためにラダトームに戻るハメに。

・・・やっぱ村人の話をちゃんと聞こう・・・

 

つづく