ドラゴンクエスト30周年記念プレイ その3

ガライの墓に侵入中。

・・・迷う。

マップが広い!

加えてたいまつの照らす範囲が限られてるため

全体の構造が掴めない!!

 

 

今時のRPGだと3Dダンジョンにわざわざ2Dのミニマップが付いてくるのが当たり前なのに・・・

しかしそのぶん探索感は十分。

薄暗い墓の中をさまよう光景はホラーそのもの。

恐る恐る階段を1つまた1つと降りていく恐怖・・たまんねぇな!

 

地下3階にきたとこで急に敵が強くなる。

しりょうのきしってラスダン周辺に出るんじゃねーの?

一撃で26ダメをもらう。

こちとらレベル8でHP46しかないっつーのに。

 

にげる→まわりこまれる→あなたはしにました

 

はい。

 

うーん、レベル足りんかー。

どうのつるぎ・てつのよろい・てつのたて

の3装備も貧弱だしなぁ・・・

 

リムルダールで修行じゃー。

SFC版の戦闘は1回あたり約10秒程度、長引いたとしても30秒。

非常にテンポよく進む。

ボタンを押す→斬撃のエフェクト→敵が倒れる

の一連の流れがスピーディで小気味良い。

 

カ・イ・カ・・ン

 

さらにゴールドマンが650Gをお布施してくれるので金策もラクラク。

 

20分程度でレベル12

はがねのつるぎ・まほうのよろい・てつのたて

に装備もパワーアップ。

 

いざガライリベンジ!

 

今度は地下3階の敵も2ターンで片付く。

最深部で「ぎんのたてごと」をGET

ガライの墓を後にする。

 

・・さてコレどうすんだ?

アイテムで使用しても敵が出てくるだけだったような・・・

とりあえず使ってみる。

案の定、敵が出てくるだけ。

 

・・・とりあえず、現状打開のため行ってない町に行ってみよう。

次の目的地はCだ。

 

ガライを南下しドムドーラに到着。

ロトのよろいがあることはわかってる。

いかにもな茂みへ向かってGO!!

 

あくまのきし登場

被ダメ35!!

ホイミで回復→ダメ→ホイミ→ダメ→・・・・

見事なループ。そして全滅へ・・・

 

ドムドーラは早すぎたか・・・

そうだメルキドに行こう!

 

いざメルキドヘ。

と思ったら、かげのきしが登場。

瞬殺される。

 

うーんドムドーラあたりから一段と敵が強くなったなぁ・・・

装備は現時点で買える最強のはずだからレベルが足りてないのか。

ちまちまレベル上げか・・・

・・・あっ!

刹那、RTA動画の記憶が蘇る。

なんかドラゴン倒す→姫救出→死ぬ

を繰り返してたような・・・

 

とりあえずドラゴンを狩りにマイラーリムルダール間の洞窟へ。

カギのかかった部屋にドラゴンとローラ姫が同棲中。

天蓋の付いたベッドを用意するとは竜王はなかなかの紳士である。

ドラゴンとご対面

見かけによらず攻撃力は高くない。

回復を抜かりなく行い慎重に倒す。

肝心の経験値は・・950!!

さっそく1レベル上がる。

なるほどこれは美味しい。

 

つづく