読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンクエスト30周年記念プレイ その5

メルキドでの情報によると

「ラダトームの城まで北に140 西に80 」

の場所にロトのしるしがあるらしい。

 

ドラクエ1でロトのしるしなんてあったのか。

ドラクエ2ではただのロトのかぶと引き換え券だったような。

 

 

ひとまず情報の整理。

結局、ラダトームから南に140 東に80ってことだろ。

全体マップ見れたらカンタンなのに。

でもだいたいの目星はつく。

メルキド南の毒沼地帯。

いかにもドムドーラで取ったロトのよろい(毒沼・ダメージ床無効).で散策してくださいと

言わんばかりの場所が怪しすぎる。

とりあえず毒沼地帯をローラー作戦。

案の定あっさり見つかる。

ロトのしるしGET

 

しるし持って来いと言ってたリムルダール南のほこらの爺さんの下へ。

「雨と太陽が交わるとき、虹のじずくが~」

知ってるちゅうねん。

まぁ、ここが虹のしずく合成所だったことが判明したことが収穫。

しかし依然としてぎんのたてごとの使い道と雨雲のつえ?の居場所がわからない。

たしかこれ以上重要アイテムはなかったはず。

てことは「ぎんのたてごと」が何らかの方法で「あまぐものつえ」になるはず。

 

あと行ってない場所あったかな?

しかたない。もう一度世界一周聞き込みの旅に出よう。

するとリムルダールでマイラの北西にほこらがるとの情報。

マイラ北西へ。

1マスぶんの森林地帯が連なる場所があった。

こんなもん見落とすやろが!(怒)

 

ほこらで爺さんが「ぎんのたてごと」を「あまぐものつえ」に交換してくれた。

ここってドラクエ3だとひかりのよろいとルビスがいた塔だったな。

やっぱり3の記憶が邪魔してるな。

 

とにかく虹のしずくを手に入れる準備はできた。

リムルダール南のほこらで虹のしずくをGET

やっとりゅうおうの城へ行けることに。

ここまでで.5時間経過。

当初のRTA目的なんてとうに消え去った。

 

虹のしずくを使い、りゅうおうの城へ入城。

さすがに敵が強い。

しかしロトのよろいの一歩回復により回復呪文のMP消費が抑えられる。

ありがてぇ、.ありがてぇ。

お約束の玉座の後ろの隠し階段を降りる。

ゾーマ式建築を後世に遺すりゅうおう氏。

匠である。

 

地下をさまよってると上りと下りの階段が現れる。

とりあえず上る、上る。

意味ありげな宝箱を開け、最強であるロトのつるぎをGET

はがねのつるぎから攻撃力+20

最強剣の名に恥じない大幅攻撃力アップにご満悦。

なぜ偉大なる勇者の名を冠した剣がドラクエ2ではあんな扱いになってしまったのか。

オリハルコンも経年劣化するということか。

 

上りと下りの2択階段のフロアに戻り、今度は下る。

最深部でりゅうおう発見。

やっとクリアか・・・

 

つづく