読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30周年記念 ドラゴンクエスト2 プレイ記 その3

世界樹から北へ。

デルコンダルに到着。

武器屋の背後へ侵入し宝箱から

・ガイアのよろい

・聖なるナイフ

を回収。

かわのよろいから大幅守備力アップの+41

凶暴な猫に勝てる気がしないので月の紋章はあとまわし。

 

 

北へ。

ローレシアに上陸。

王と話してブックマーク。

陸路サマルトリア東の洞窟へ。

銀のカギ回収。

そのままサマルトリアヘ直行。

ロトのたて回収。

盾なしの状態から守備力+30

ガッチガチにロレを固めたところでローレシアへ。

ここでちょうど2時間経過。

 

まずは王と話してセーブ。

地下牢に捕えられているあくましんかんから例の金になるアイテムを回収する戦いに臨む。

このあくましんかんイオナズンをぶっ放してくる強敵。

対する我が軍はロレ:Lv12 HP63 サマ:Lv10 HP47 ムン:Lv:7 HP40

の貧弱極まりない構成。

先制イオナズンで全滅よってリセット確定。

これは連戦の予感…

 

1戦目。

あくましんかん先制。エフェクトで画面が光る。

(あーっ、イオナズンか~)

スクルトでした。

(おいおいビビらせんなよ。)

こっちのマホトーンとマヌーサが一発で決まる。

(おっ、イケるかな?)

次ターンからはあくましんかんの物理が先攻。

物理も痛いから皮のよろいと布の服しか装備していないサマ・ムンは一発で昇天確実。

しかしマヌーサが効果テキメン。

5回連続で攻撃をかわす。

ただスクルトのせいでこっちの物理がまったく通らない。

ギラとバギでちまちま削ってるとロレが痺れを切らして会心の一撃をお見舞い。

あくましんかんを撃沈。

一戦目で勝てた事は大幅時間短縮につながる。

無事、例の換金アイテムこといかずちのつえを手に入れる。

FC版だと復活の呪文で複数本つえを回収する事で金策が完了してしまうのだが

あいにくSFC版では一本のみ。ちっ。

 

地下牢を出て宝物庫から1で取るのに苦労したロトのしるしをGET

ローレシアから南のペルポイへ。

いかずちのつえを売却。19500G也。

ひかりのつるぎ(16000G)ドラゴンキラー(8000G)を購入。

・ロレ:はがねのつるぎ→ドラゴンキラー 攻撃力+25

・サマ:こんぼう→ひかりのつるぎ 攻撃力+62

ひかりのつるぎが装備できるおかげでサマの攻撃力が大幅アップ。

FC版では鉄の槍が最強装備であった事を考えるとかなりの優遇措置。

これでようやくサマも物理攻撃要員として計算できる。

 

ペルポイから東へザハンへ向かう。

途中にある旅のとびらが3つ並んだほこらの片隅にある太陽の紋章を回収。

後続作の小さなメダル回収に便利なレミラーマなんて実装されていないから

太陽の紋章の位置を特定するのは案外難しい。

初めて2をプレイする人はハマるかも。

 

 

つづく