読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30周年記念 ドラゴンクエスト2 プレイ記 その4

太陽の紋章を入手してさらに東のザハンヘ。

今度はダメージ床の嵐を抜けて聖なる織機を回収。

北のデルコンダルへ。

王と話すと凶暴なにゃんことの戦闘。

ガッチガチに固めたロレでも20はダメくらう。

マヌーサの助けを借りてキラータイガーを成敗。

ほうびとして月の紋章をGET

 

 

デルコンダルを東へ。

ベラヌールの町に到着。

宿屋に泊まるとサマが寝込む。

サマ「うわぁあああ、ハーゴンの呪いだああァ!ぼくはもうダメだああああ

   あとは2人でがんばってくれ・・・」

なんでサマが言うとこんなにも仮病臭がするんだろう?

マジでロレとムンのイチャイチャ冒険譚にしようかと思うも、ザオリク要員としてこき使う予定なので世界樹の葉を与えて回復させる。

ここでセーブ。以後、ベラヌールをキャンプ地とする。

 

ベラヌールから北東のテパの村を目指す。

その前にアレフガルドヘ寄り道。

アレフガルド南東のほこらでロトのしるしとロトのかぶとを交換。

守備力+20

 

今度こそテパの村へ。

ここら辺から敵の攻撃が激しい。

ガッチガチに固めたロレを盾にして逃げまくる。

テパの村到着。

村の水門を水門のカギを使って開けて村への海路を拓く。

 聖なる織機とあまつゆの糸をドン・モハメに渡す。

ルーラでベラヌールに戻りセーブしてリセット。

再開後再びテパへ。

 ドン・モハメからみずのはごろもGET

みずのはごろもは守備力65・呪文・炎のダメージ軽減というチート級の防具。

FC版ではふっかつのじゅもんで 聖なる織機とあまつゆの糸が復活するため

サマとムン用の2個入手できたがSFC版では不可能。

ここは布の服しか装備していないムンに装備させ守備を固める。

ついでに補助呪文を効きにくくするまよけのすずも3個買って装備。

 

テパ南の塔へ。

あっさりと月のかけらを回収。

ルーラでベラヌールに戻り西へ直進すると岩山で囲まれた海底洞窟に到着。

月のかけらを使って岩山を消して中に入る。

洞窟内は溶岩ゾーンが多くHPを削られる上、出現するじごくのしんかんがベギラマを撃ってくるのがやっかい。

洞窟を進みじごくのしんかんが2匹いるフロアへ。

幸いベギラマを打たれる事なく瞬殺に成功。

奥の祭壇からじゃしんのぞう回収。

 

これでロンダルキアへ行く準備は整った。

デルコンダルへ寄り道してまほうのよろいを購入。

サマに装備させる。

皮のよろいから守備力29アップ。

うーん・・・ロレとムンに比べて守備が低い。

ちからのたてが欲しいところだが21500Gと高すぎ。

まあ、なんとかなるだろう。

ベラヌールに戻り旅の扉から岩山地帯へ。

じゃしんのぞうを使って開山アンド入山。

ロンダルキア突入時で

ロレ:LV17 サマ:LV15 ムン:LV12

2時間35分経過。

 

 

つづく