読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30周年記念 ドラゴンクエスト2 プレイ記 最終回

ドラクエ2の理不尽な攻撃の恐ろしさを堪能し再度挑戦。

今度はイオナズン地獄にハマることなくハーゴン城3Fへ。

ここからは雑魚が出現せずグラディウスを彷彿とさせるボスのオンパレード。

 

1戦目はおっきな銀色こん棒を持った一つ目巨人のアトラス。

脳筋で物理攻撃しかしない上にマヌーサが効くので先制されない限り余裕。

スクルトで固めてルカナンで柔らかくしてロレで3回攻撃すると倒せる。

 

 

2戦目はシルバーデビル 、デビルロードなど悪魔系の最上位種のバズズ 。

下位種と同様、ラリホー・マホトーンが効くのでせっかくのメガンテも宝の持ち腐れ。

おいおい、ハーゴン親衛隊ザコすぎません?

ラリホーでおやすみのところをロレ・サマが容赦なくフルボッコ。

被ダメ0で倒す。

 

3戦目は三つ又の槍をもった黄金のアークデーモン ことベリアル 。

イオナズン、火炎の息、2回連続物理攻撃を繰り出す。

さらに恐ろしいのがベホマ。せめてベホイミにしろ。

でかい図体に似合わず素早い。

パーティー最速のムンを上回ることすらある。

イオナズン後の2回連続物理攻撃でサマ昇天。

そのままなし崩し的に全滅。

ハーゴン親衛隊を舐めてました。サーセン。

 

リベンジ。

アトラス、バズズは倒したからベリアルまで一直線だ!

アトラス再登場・・・

復活すんのかーーーーーーーーーーい

アトラス、バズズを結局倒すハメになってタイムロス。

ベリアル再戦。

サマを防御に専念させてロレの打撃・ムンのイオナズンでベホマを使われる前に集中攻撃。イオナズンがなかなか決まらない。

結局ベホマを使われて耐久戦に。

ムンの残りMPが40を切ったところでようやく倒す。

 

いのりのゆびわは残り3個。

1個使用。壊れる。おい。

もう1個使用。壊れる。!?

不良品を掴まされた模様。

・・・

最上階へ。

 

最終戦ハーゴン登場。

イオナズン、火炎の息、2回連続物理攻撃とベリアルと攻撃パターンが似ている。

かーらーのー ベホイミ!

優しい。部下にベホマをこれ見よがし使ってくるアホがいたが上司の謙虚さを見習うべきである。

しかもマホトーンが効く!

イオナズン・ベホイミを封じたらあとはスクルトで固めて2回連続物理攻撃に備えとけば安全。

あっさり倒す。

 

ハーゴン「シドーさん、いらっしゃい!ぐふっ!」

 

真のラスボス、シドー登場。

スクルトなしで2回連続攻撃をもらったらサマ・ムンは死亡確定。

さらにスクルト・ルカナン・ベホマといやらしい呪文を完備。

もっとも凶悪なのがはげしいほのお。

ロレ・サマ・ムンがそれぞれ70・100・50台のダメを食らう。

こちらのHPが150・140・110ぐらいだから2回ほのおで先制されると全滅確定。

案の定ほのお2連発で全滅。

これは・・・

 

いのりのゆびわを使い果たしているためリセット。

どうしてもシドー戦までにMPが尽きるためにいのりのゆびわの確保は必須。

いのりのゆびわの消費を回避するためシドーまでの全滅を繰り返してのレベル上げはできない。

つまりロレ:LV27 サマ:LV25 ムン:LV20

で一発勝負をかけるしかない。

 

ほこらからシドー再戦までだいたい15分かかる。

7回目のシドー戦。

シドーループにはまってから105分経過。

ついにシドーを成敗。

勝因は

・スクルト・ルカナンばっかり使って炎・物理攻撃をしてこないこと

・ほのおを2回先制されないこと

・マヌーサが効いてかつミスってくれること

・ベホマを使ってこないこと

などなど

このレベルのクリアだとシドー戦が運ゲーになることがわかった。

やっぱりRTA動画と実際にやってみるのでは全然違うんだな~

 

ハーゴン城爆破。

ローレシア城へ。

王位を継承してクリア。

めでたし。めでたし。

 

総プレイ時間は8時間30分

 

SFC版はかなりバランスがよくなってて半日あればクリアできてしまう。

パーティバトルの戦略性、船で大陸をめぐる冒険感、熱いラストバトル。

どれをとってもドラクエ1から格段に進化してるのがわかる。

 

いや~ドラクエ2って本当にいいですね。

 

それではーー

 

ドラゴンクエスト30周年おめでとう!!

 

 

 

お・わ・り